PICK UP WORKATION HAMAMATSU
浜名湖で心やすらぐ
リトリート・ワーケーション
2021.12.21
浜松は浜名湖、遠州灘、天竜川と、豊かな自然に恵まれた景勝地。特に舘山寺エリアは、温泉やグルメ、アウトレジャーなどを楽しむことができ、非日常な環境で仕事をするにも、日々の疲れを癒すにもぴったりなスポットです。そこで、温泉でも歴史のある舘山寺エリアを中心としたリトリート・ワーケーションの楽しみ方をご紹介します。
舘山寺エリアで、舘山寺サゴーロイヤルホテルや浜名湖遊覧船を運営するサゴーエンタプライズ株式会社社長・小野晃司氏。ワーケーション事業にも積極的に取り組み、奥浜名湖三ヶ日町で「KOYA(ワークスペース)」の運営にも携わっています。舘山寺エリアに精通した小野氏に、浜名湖・舘山寺の魅力についてお伺いしました。
- インタビューの続きはこちら
-
Q.1浜松・浜名湖エリアの
特徴は?まず、浜松は東京や大阪から新幹線で2時間以内という好立地にあるため、都心からワーケーションに来るのにちょうどいい距離感だと思います。しかも浜名湖・舘山寺エリアには、浜名湖に沿って温泉地や神社仏閣、浜名湖ガーデンパーク、はままつフラワーパークなどの観光資源が点在しているので、長期滞在のワーケーションにも適しています。プチ移住のようなつもりで滞在し、豊かな自然や美味しい食材、温かい土地柄といった浜松の魅力を存分に体感するというのがおすすめです。
Q.2浜松・浜名湖エリアで
ワーケーションを
楽しむ秘訣は?ワーケーションで大切なのは、ワークとバケーションのバランス。仕事をしながら観光を楽しむとなると、あれこれプランを練ったり、移動に時間を費やしたりするのは煩わしいですよね。そこで、浜名湖・舘山寺エリアのワーケーションでは、移動手段に遊覧船を活用することをおすすめします。そうすれば、煩わしい移動時間さえ、美しい景色に癒される時間に変えられます。浜名湖・舘山寺エリアでは、こうして時間を有効に使いながら、ONとOFFのどちらも満喫できるのが魅力です。
Q.3おすすめの
ワーケーション・プランは?たとえば舘山寺を拠点に、朝、遊覧船に乗って絶景を前に仕事ができる「みっかび瀬戸港」まで向かい、「KOYA(ワークスペース)」で仕事に集中する。仕事が終わったら遊覧船で別の港に向かい、観光地巡りをするのもいいし、サイクリングや浜名湖周辺のグルメを楽しむのもいい。もちろん温泉で仕事の疲れを癒すのもおすすめです。定期便の遊覧船を利用することで、仕事の時間を確保しながら上手に観光を楽しんでいただきたいですね。
サゴーロイヤルホテル&
浜名湖遊覧船&KOYA
全室から浜名湖を一望できる贅沢なロケーションが魅力。展望パノラマ大浴場や、地上40メートルから浜名湖を臨む露天風呂「飛天」など、浜名湖随一の絶景を楽しめる温泉が自慢です。ホテルが運行している浜名湖遊覧船を利用すれば、車に乗らなくても浜名湖畔の観光スポットを満喫できます。遊覧船の「みっかび瀬戸港」の敷地内にある「KOYA(ワークスペース)」でも、Wi-Fiと電源を完備。コーヒーが香る店内で、静かに揺らぐ浜名湖の姿と向かい合いながら仕事をしていると、時間の流れも忘れてしまいそう。
サゴーロイヤルホテル
浜名湖遊覧船
KOYA(ワークスペース)
KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘
舘山寺大草山の頂に建つ体験型多用途施設。全室レイクビューのゲストルームに加え、浜松の食材を使ったフレンチレストランやカフェなど、浜名湖を眺めながらONもOFFも楽しめる施設が色々。ヨガや農業体験などのコンテンツも体験できるウェルネスワーケーションプランも提案中です。
キャンピングオフィス浜名湖
「キャンピングオフィス浜名湖」は、キャンパーにとってのカリスマ的存在「スノーピークビジネスソリューションズ」が提案する新しいオフィス・スタイル。みんなで設営したテントでのミーティングやBBQ、焚き火を囲ってのトークタイムなど、チームビルディングにも最適なアウトドアでの働き方を体験できます。
ホテルハーヴェスト浜名湖
Pick up Spots
OFF VACATION
SUP
SUP(スタンドアップパドルボード)とは、ボードの上に立ちパドルを漕いで水面を進むマリンアクティビティ。初心者もすぐにでき、年齢・性別を問わず人気です。三ヶ日町のウォータースポーツショップ「T-flow. Water Side Community.」ではSUP教室を開催中。仕事の合間のひとときを浜名湖の静かな湖上で過ごすのもおすすめです。
T-flow. Water Side Community.
浜名湖サイクリング
浜名湖周辺は全国有数のサイクリングコース。サイクリストたちに人気の浜名湖一周コース「ハマイチ」はレギュラーコースで一周約67km。多彩に変化する湖畔や緑の山々の風景を眺めながら自転車を颯爽と走らせて、心も体もリフレッシュしてみませんか?
ハマイチWEB
舘山寺温泉
1958年(昭和33年)に開湯した舘山寺温泉。浜名湖に面して旅館が立ち並ぶ風景が昭和レトロな情緒を感じさせます。舘山寺温泉のお湯は塩分濃度の高い名湯として知られ、筋肉痛や関節痛、冷え性に効果的だといわれています。日帰り入浴ができるホテルや旅館もあるので、温泉巡りを楽しんでみては。
弁天島海浜公園
遠浅で波の静かな弁天島南岸に位置する弁天島海浜公園は、JR弁天島より徒歩3分とアクセスも便利。駐車場は「浜松テレワークパーク」の拠点の一つとなっています。浜松駅前で専用のオフィスカーを借り、弁天島海浜公園に到着したら、海を眺めながら爽快な気分で仕事に集中。オフタイムには散歩や釣り、潮干狩り、海水浴も楽しめます。
浜名湖の真ん中に立ってみる
4月から10月までの間、浜名湖の真ん中に1日2回干潟が出現します。まず、潮が引くタイミングに合わせて船で干潟に出発。干潟の上に立ってみると、まるで自分が浜名湖の水面に立っているような不思議な感覚に。空と湖の美しいコントラストを眺めて楽しむ水上散歩は爽快感たっぷり。記念撮影も忘れずに。
浜松・浜名湖ちょい旅ガイド
たきや漁
たきや漁とは、100年以上続く浜名湖の伝統漁法。夜に船の舳先に灯りを点け、寄って来た魚やカニをモリで刺して捕ります。漁期は5月から10月。キビレ、クロダイ、スズキ、イシガレイなどのほか、エビやドウマン蟹が捕れることも。獲れた魚介類は、湖上に浮かぶイカダの「たきや亭」で食べることができます。
浜名湖の幸
浜名湖といえば「うなぎ」が有名ですが、それだけではありません。海水と淡水が混じった汽水湖である浜名湖は、まさに魚介類の宝庫。牡蠣やあさり、車海老、ドウマン蟹など、さまざまな魚介類が水揚げされます。そのほかにも、遠州灘の天然とらふぐや、舞坂漁港で水揚げされる遠州灘しらすなど、美味しい海の幸がいっぱい。旬の味覚を思う存分味わって。
浜松・浜名湖だいすきネット