ふらっと はかどる 浜松ワーケーション

ふらっと はかどる 浜松ワーケーション ふらっと はかどる 浜松ワーケーション

PICK UP WORKATION HAMAMATSU
浜松・天竜 どこか懐かしく温かい
山懐の田舎体験ワーケーション
2021.12.23

天竜川と天竜美林に代表される、豊かな自然に恵まれた浜松市天竜区。この地域には、穏やかで人情味あふれる地域コミュニティが、いまなお根づき、古来の文化や風習が暮らしの中に溶け込んでいます。天竜の山懐で、田舎暮らしを凝縮したワーケーションを楽しむことができます。また、浜松市では「SDGs未来都市計画」を策定し、日本三大人工美林に数えられる天竜美林の持続可能な開発のために、関係事業者の雇用の創出・拡大や、素材生産の拡大などの取り組みを進めています。

山ノ舎 中谷明史氏 INTERVIEW

山間の小さなまちで生まれる新たなビジネスチャンス

山間の小さなまちで生まれる
新たなビジネスチャンス

まちから山への玄関口・天竜区二俣町で、カフェや宿泊施設の運営をはじめ、 浜松市のベンチャー支援事業の運営委託を受けコワーキングスペース「天竜トライアルオフィス」の運営を行っている中谷明史氏。「山に暮らす人々と都市に暮らす人々の結び目になりたい」という思いから、さまざまな活動に取り組む中谷氏に、天竜区の魅力や可能性について伺いました。

インタビューの続きはこちら

Q.1天竜区でワーケーションを
することのメリットは?

都会で働く人がこのまちを訪れたとき、そこには天竜区の山や川だけでなく、中山間地域特有のさまざまな課題と向き合って暮らしている人々の姿があります。ビジネスは、困っている人を助けるということが前提だと思うので、そこに立ち返るという意味で、日々の業務から離れて地域のリアルな課題にアプローチしていくのは、とても有意義だと思います。これから何か新しいプロダクトやサービスを生み出したいと思っている人にとっても、貴重なヒントが得られるはずです。

Q.2ワーケーションで訪れた
人々に、どのように過ごして
もらいたいですか?

せっかくこの天竜区を選んで訪れるなら、「学ぶ」という体験を大切にしてほしいです。宿にこもってパソコンのキーボードを叩くのではなく、地元の人が集まる場所や場面に顔を出して地元の人と話してみるなどして、この地域のディープな部分に触れてみてください。そこで得られる「学び」こそが、私たちが皆さんに提供できる特別な体験になると思います。

Q.3今後、ワーケーションで
訪れた方にどんなプランを
提案したいですか?

1ヶ月や半年といった長期プランで、田舎に移住する感覚が味わえると面白いのではないかと思います。期間中はもちろんリモートで仕事もするけれど、残り半分の時間は無目的に過ごすのが理想的。薪を割ったり、近所のおばあちゃんの家にお手伝いに行ったり、人々の暮らしに寄り添う時間を大切にしたプランがいいと思います。そして、天竜区を第二の故郷だと思うようになってもらえたら最高ですね。

天竜トライアルオフィス

天竜トライアルオフィス

天竜の木材をふんだんに用いた温もりゆたかな空間でワーケーションができる「天竜トライアルオフィス」。地方と都市を結ぶコミュニティをコンセプトに、他地域の若者から地元の事業者、ご年配の方まで幅広くの人が集まり、地域コミュニティと繋がれる場所です。

詳しく見る »
GoogleMapsで開く »

Kissa&Dining山ノ舎

Kissa&Dining山ノ舎

もう一つの家に帰ってきたような、どこか懐かしい雰囲気の中で、体にやさしい食事やドリンクが楽しめる「Kissa&Dining山ノ舎」。夜はバーへと姿を変え、お酒を交わしながらまちの未来を語り合うディープな空間に。山の人とまちの人が交わるコミュニティスペースとして、老若男女に愛されています。

詳しく見る »
GoogleMapsで開く »

阿多古屋 林 道雄氏 INTERVIEW

天竜の魅力をリノベーションで未来に発信美しい自然と歴史に触れる贅沢な時間

天竜の魅力をリノベーションで未来に発信
美しい自然と歴史に触れる贅沢な時間

天竜川の支流、阿多古川に面した落合集落。森と共に生き、林業と共に栄えたこの街の街道沿いに、かつて旅館として栄えた建物があります。そこをリノベーションし、新しいスタイルの宿泊施設「阿多古屋」として蘇らせた林道雄氏。この街の魅力を未来に受け継ぐために奮闘する林氏に、天竜区でのワーケーションの魅力について伺いました。

インタビューの続きはこちら

Q.1古い旅館をリノベーションして
新しい宿泊施設を運営し
始めた理由は?

私は浜松市北区の出身で、天竜区には子どもの頃からよく川遊びなどをしに来ていたんです。大人になってからはバイクで天竜の林道を走るのが好きで、この辺りもよく通ったんですよ。かつて旅館だったこの建物のことも以前から気になっていて、年々朽ちていく姿を見て心を痛めていました。この建物は地域の方々にとっての大切な文化遺産ですが、このまま放置され、いずれ解体されてしまったら、もう二度と取り戻すことができません。そこで、なんとかして残したいという思いで旅館を買い取り、リノベーションを施して宿泊施設を立ち上げました。

Q.2阿多古屋はどんな方が
利用されているのですか?

一棟丸ごと貸切なので、ご友人同士やお子様連れの旅行をはじめ、ワーケーションや会社のグループ研修など、幅広くご利用いただいています。アーティストが楽器を持ち込み、長期滞在して創作活動に励まれることもあります。

Q.3阿多古屋でワーケーションを
するとしたら、どんな過ごし方が
おすすめですか?

館内を自由に使いこなして、仕事時間や自分時間を好きな場所で過ごせるのが、当館でのワーケーションの魅力です。春は花見、夏はバーベキューや川遊び、秋は紅葉狩り、冬は野外暖炉で焚き火をしたりと、天竜の自然と触れ合いながら非日常に身を置いて、ONとOFFの時間をゆったり楽しめます。最近、テントサウナを併設した別館もオープンし、今後はホルモン屋も始める予定です。この建物全体を丸々利用して、最高に贅沢なワーケーションを楽しんでいただきたいです。

Q.4今後、天竜の魅力をどのように
伝えていきたいですか?

天竜区は美しい山や川、そして温かい土地柄に恵まれていますが、これまでは人々が足を止める場所がなかったので、これから「寝る場所」、「食事ができる場所」、「遊べる場所」といった「足を止める場所」を設けていけば、もっと多くの人々にこの地域の魅力を知っていただけると思います。それに、浜松駅から車で約1時間もあれば来られるので、街中や浜名湖周辺でのワーケーションとセットでプランを立てるのも面白いのではないかと思いますね。

阿多古屋

阿多古屋

阿多古川沿いは「落合銀座」と呼ばれ、かつて賑わいをみせたメインロード。川のほとりに建つ築約100年の宿が、一棟貸しの宿として生まれ変わった阿多古屋。美しい森林のなかで歴史の厚みを感じながら、思い思いの時間が過ごせます。少人数でのワーケーションやグループでのチームビルディングにもおすすめです。

詳しく見る »
GoogleMapsで開く »

Pick up Spots
OFF VACATION

天然肉(ジビエ)料理

天然肉(ジビエ)料理

天竜区には今も猟師がいて、地元の山で狩猟を行い、猪や鹿、鴨などを捕獲しています。これらの獲物を調理して天然肉(ジビエ)料理を振る舞う名店があるほか、家庭の食卓にも猪鍋などの料理が並びます。

天竜二俣駅 見学ツアー

天竜二俣駅 見学ツアー

最近、人気アニメ映画のモデル地として注目されている天竜浜名湖鉄道の「天竜二俣駅」。可動する転車台や扇形車庫が現存し、全国屈指の鉄道の歴史遺産として知られています。転車台とは、蒸気機関車の車両を新港方向に向けるための回転式設備のこと。鉄道歴史館や高架貯水槽なども一緒に見学できます。

白倉峡

白倉峡

天竜川の支流・白倉川の上流5kmに位置する白倉峡は、遠州屈指の紅葉スポット。渓谷に沿って全長1kmの遊歩道があり、大自然を間近に感じながら散策を楽しめます。紅葉以外にも、新緑の森林浴や滝涼みなど、四季折々の渓谷美を楽しんでみては。

秋葉山本宮秋葉神社

秋葉山本宮秋葉神社

国内各地に存在する秋葉神社の総本宮。火伏せの神として崇敬を集め、江戸時代には全国に秋葉講が結成されて参詣者でにぎわいました。毎年12月には伝統行事「秋葉の火まつり」が行われます。秋葉山の麓からの開運巡拝や、黄金の「幸福の鳥居」なども運気が上がると人気です。

詳しく見る »
GoogleMapsで開く »
  • 浜松・浜名湖だいすきネット
  • 浜名湖かんざんじ温泉観光協会
  • 奥浜名湖観光協会
  • 三ヶ名町観光協会
  • 舞阪町観光協会
  • 天竜区観光協会
  • HAMANAKO CYCLE TOURISM
  • ビーチ・マリンスポーツの聖地 HAMAMATSU
  • 浜松餃子学会
  • 富士山静岡空港